釣行記 −2001/04/21−

日時 2001/04/21(土) 14:30〜17:00
場所 榛名湖
天候 曇り
気温 10℃位?
水温 7℃位?
水量 増水
濁り ステイン
釣果 1匹キャッチ・35cm
  リグ:SLUG-GO 3inch 黒 スプリットショット

 この日は、小3になった甥っ子と一緒の釣行。
 甥っ子にとっては、初めてのバス釣りである。
 午前中は小学校の授業があったので、午後から榛名湖へ。
 
 午前中までの雨はあがっていたが、曇天&濃霧の榛名湖は、真冬のような寒さだった。
 手がかじかんでしまい、糸を結ぶのもおぼつかない…。
 釣り人の姿は、ボートは皆無。おかっぱリがほんの数組、というところ。

 こんな状況の中、魚の顔をみることは、最初からあきらめていたのだが…、何の気なしの2投目でいきなりHit!
 あがってきたのは、35cm・プリスポーンのなかなかいいバス。

 お得意の、SLUG-GOのスプリットショットリグ。
 ガン玉を少し跳ね上げるように引くと、ガン玉が着底すると共に、ワームは前にスライドする。この動きが、まさに小魚そのものなのである。
 定番のサスペンドミノーも投げたのだけど、普段でも底を取らない釣りは苦手なのに、寒さまで加わってしまって、集中力がもたず、すぐにワームにチェンジ。
 …なんてやってる頃には、手はかじかむし、暗くなってくるし、…でタイムアウト。

 甥っ子は、残念ながらNo-Fish。
 俺の方は、アタリはポツポツあったものの、全然のらず、この1本だけ。

 でも、甥っ子に魚を見せられただけでも良かったかな。
 実は、俺にとっても数年ぶりのバス。
 久しぶりに、あの独特な匂いと、ザラザラになった指先の感触を満喫できました。

Copyright (C) katsu. All Rights Reserved.