昨日までのひと言−2005年05月

5/23のひと言
ガサ入れ
朝も、帰宅時も、勤務先の隣のビル前にTV局のクルーが待機。
夜のニュースで見たら、IHIのガサ入れだったようですね。。。
5/15のひと言×2
車検完了
水曜日に無事に完了しました。
ブレーキのブレは、マスターシリンダーのインナーキットの交換で直ったようです。
ローターもドラムもパッドもシューも問題なしでした。
車検証は、今回、新しいものと交換になりました。
なんか、コピーとると、'COPY'って浮かび上がるヤツみたい。
大きいので、折らないと車検証入れに入りません。

東京ドームに行ってきました
木曜日の交流試合・巨人VSオリックス観戦に、上の子と二人で行ってきました。
二人ともプロ野球の観戦は初めてなので、もう興奮しっぱなし。
試合の内容もなかなか良かったし、もう病みつきになりそうです。
5/9のひと言×4
GW終了
基本的には、野球と自転車の練習三昧。
出かけても群馬サイクルスポーツセンターとか。
子供と2人乗り・3人乗りのヤツに乗ってもヤツら漕がないし、すっかり足がパンパンに。
実は、ファミリー号エリシオンでの高速道路走行は今回の連休が初めてで、ようやくETCの恩恵を授かることができました。
今まで、装着車が専用ゲートに結構なスピードで進入しているのを横目で見てましたが、
もしゲートが開かなかったら…と想像しちゃって、恐る恐るの侵入となりました。
そのくせ、行きの出口は、ETC/一般兼用だったのでチェッって感じでしたが。。。

新幹線・大遅れ
今朝は、月に1回程度廻ってくる旗振り当番。
で、ちょっと遅めの新幹線に乗ったんだけど、熊谷駅で足止めに。
『やまびこが大宮の先で緊急ブレーキで停車中…』とのアナウンス。
結局1時間以上も遅れ、おかげで午前中は何もできませんでした。。。
JRは尼ケ崎の事故でナーバスになっているのか、復旧までにかなり時間をかけた模様。

車検
夕方、ジムニーをドックイン。
そのために、この間の日曜日は、前後バンパーをノーマルに戻し、キャリアを外しておきました。
さて、今回の重点ポイントは、ブレーキ。
ペダルを踏むと、歪みが足に伝わってくるのを直したいなと。
ローターが歪んでいるのか、パッドが偏磨耗しているのか、いずれにせよ、安く済んでほしいところです。
というわけで、愛車がVIVIOになりました。
クラッチの遊びがなくて、ちょっと乗りにくいです。

C520修理
夜、アマチュア無線機・C520のバックアップ電池の交換を決行!
タブ付き電池は近所では入手できないので、普通のCR2016を購入。
で、もともと付いてたタブ付き電池からタブを無理やりはがして、新電池にハンダ付け。
電池に良くないのも分かってるし、作業も適当にやったけど、なんとか成功したみたい。。。
しかしまぁ、チャンネルがスカスカなこと!
5/1のひと言
前半終了
前半の3連休が終了。
初日から風邪をひいちゃって、もう最悪。
それでも、下の子は、ようやく自転車の補助輪が取れましたよ…。

さてさて、明日は出社。
新幹線が空いているかな。
東京駅はファミリー客でごった返しているかな…。

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.