昨日までのひと言−2004年07月

7/26のひと言
カーステは
調子良くなったり、悪くなったり…。
しばらく様子をみることにします。

人間ドックの結果が来た
再検査。ガックリ。。。
酒なんて滅多に飲まないのに、肝臓が引っかかっちゃいました。

今度は金魚
町のお祭りで、子供達が金魚すくいにチャレンジ!
おまけ込みで、5匹飼いはじめました。
なんだかんだ…で、水槽が3つになりました。
7/14のひと言
カーステ
ジムニーのカーステが無反応になった。
突然、あらゆるスイッチが利かなくなって…、
操作パネルが外せるタイプなので、外したりつけたりしてもダメ。
ACC電源OFFにしてもダメ。
バックアップ電源を切れば、リセットされて復活するかも…。

かの有名なSONYタイマーの発動か?
ちょっとだけ出費の予感…。
7/10のひと言
ザリガニ
上の子が、学校にもザリガニを持って行きたい、と言うので、
また捕りに行ってきました。
日中に行ったせいか、大きいヤツはなかなか見つからずに苦労しましたが、
なんとか、ノルマ(?)の二匹をゲット。
小さいのは沢山いましたが、すばしっこい!
ウチの他にも、スルメ&タコ糸でザリガニ釣りを楽しんでいる親子もいましたが、
その傍らで、素手でひたすら探っているのは、どんなものか…と小一時間。

ところで、先日捕まえて飼っているヤツらは、1匹共食いされてしまいました。(合掌)
が、残りの2匹はうまくやっているらしく、
昨日は交尾をしているところを目撃してしまいました。
チビが生まれるかもしれません…。
7/8のひと言
踏んだり蹴ったり
夕方、カミさんから携帯メール。
上の子が、ミツバチに刺されたらしく、大丈夫かねぇ?という内容。
一服しつつ、返信を書いてたら、今度は電話が着信。
下の子から。
お兄ちゃんが指にルアー刺しちゃったー。
どうやら、抜けないらしく、カミさんと病院にとんでったらしい。
というわけで、残業せずに帰宅。
上の子の指には、キッチリと包帯。そして足にはガーゼ。
厄日だ、これは。
ルアーの方は、麻酔をかけて抜いたらしい。
まだ釣りには連れて行ったことないのに、行く前からこれじゃあ先が思いやられる…。
でも、大事に至らなくて良かったヨ。
7/2のひと言
ザリガニ
昨日の夕方は、ブラリと公園へ。
子供達が、最近ザリガニ捕りをしたがっていたので、その下見でも…と。
子供達の聞いた噂では、公園の中を流れる小さな流れに、『いる』とのこと。

そろりそろりと、その小川のほとりを歩く。。。
…と、1分もしないうちに、底に土煙を発見!
これはザリガニが逃げた痕跡に違いない!と確信し、
近くの石の隙間をのぞくと・・・いましたいました!
小さいけど、ハサミが2つ。
ヤツらは後ろ向きに逃げるから…と、両手を前後から挟み撃ち!
簡単に1匹ゲット!(本当は、はさまれて痛かったけど)
子供達に、なんとかいいトコ見せられましたヨ。

その後、すぐにもう1匹追加。

いったん車に戻ってから、水槽の水汲みに川に戻ったところで、
今度は子供が見つけて、さらにもう1匹追加。

というわけで、我が家に3匹の仲間が加わりました。

今晩帰宅すると、なぜかタニシまで。
子供達が下校途中、田んぼで捕ってきたらしいです。
タニシも、調子いいと繁殖するので、意外と面白いですヨ。
7/1のひと言
人間ドック
今日、初体験してきました。
前日の夕飯は20時までに済ませ、以後の飲食禁止。
…ということで、昨日は早く帰る予定だったんだけど、
そんなときに限ってトラブル対応。。。
結局、まる24時間の断食になってしまいました。
タバコも20時以降はガマンガマン…。

ドックは、なんといってもバリウム!
発泡剤は追加で飲まされるし、グルグル回転させられるし…
で、ゲップをこらえるのが大変でした。

でもまぁ、もっとキツイのを想像してたので、
結構楽しみながらできたかな。。。

終わったあとの食事とタバコが美味かったこと!

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.