昨日までのひと言−2003年12月

12/29のひと言
あと1日
朝の道路とか、やっぱり空いてますなー。
帰りの新幹線なんて、東京から高崎まで1両を1人で独占しちゃったよ…。
誰もいないと、逆に落ち着かなくて、眠れなかったり…。

さ、明日が本当の仕事納めだ。
12/26のひと言
仕事納め…まだ
会社的には今日で仕事納め。
しかーし、客先常駐の身ゆえ、30日まで仕事です…。

また雪か!?
夜、風が強くなってきたなー、と外を見ると、雪。
でも、もうやんじゃったみたい。

飼いたい。欲しい。でも、高くて買えない…。
つうか、今の生活態度では散歩も無理。
でも、もし飼うことになったら、健康的な生活ができるような気がする。
12/21のひと言
慌ててスタッドレスに
朝起きると、前の晩よりだいぶ減ってましたが、それでも15cm位あったかな。

とりあえず、JeepServiceのジムニーで子供を送ってから、
Spikeとジムニーにスタッドレスを履かせました。

ジムニーの方は、すでに7〜8年経過してるんで、どっちがいいのか非常に微妙。
深雪はJeepService、圧雪はどっちもどっち、凍結は…、それでもスタッドレスかな。

鉄チンホイールに錆びが浮いてて、何年も前から塗らなくっちゃ、って
思ってるんだけど、結局今年もそのままです。
12/20のひと言
雪!
今晩は嫁さんの職場の忘年会だったので、アッシー(死語?)でした。

ウチのあたりは昼間から風花が舞ってたんだけど、夕方には本降りに。
Spikeは、2駆だし、まだノーマルタイヤ。
でも、道路は全然大丈夫だったから、さほど心配もせずに出発。

高崎市街はカラカラだったので一安心。

子供たちと夕食を外でとって、いちいち家まで帰るのもアレなので、
車のテレビでアニメの特番を見てました。
(ボボボーボーボーボボ、面白い。)
で、俺はそのうち飽きて寝ちゃって・・・気がついたのは2時間後。
あたりが真っ白になっているではありませんか!
でもまぁ、幹線道路は大丈夫だろう、と帰路についたのですが…、
予想を上回るボタ雪パワーでした。

ツルツル滑りながらも、田んぼに落ちてるbBとかを横目でみつつも、何とか帰宅。
家の前なんて、15cm位積もってるしー。
何回もモミ出しして、やっと車庫入れしましたよ。

さて、明日は圭佑のかるた大会で、朝9時に送って行かなくっちゃです。
JeepServiceのジムニーで出動してきます。
ガチガチに凍らなければいいけど…。
12/18のひと言
新車
帰りの新幹線が、『新車の香り』に満ちてた。
座席も床も、超キレイ。
こりゃぁ一番乗りか!?と期待したんだけど、
残念ながら、灰皿には、もう使われた形跡があった。

ファミマ
ファミマから\1,000のQUOカード入り詫び状が届いた。
会員名簿が流出し、架空請求詐欺に使われたから。
ウチにも何回も架空請求が届いた。

詫び状はともかく、何でQUOカードなのよ?
このQUOカードで、ウチの店で買い物して下さい。ってか?
最初に届いたときの、あの精神的苦痛…。
会社を休んでまでして警察に届け出たり、コンビニでコピーとったり…。
\1,000でいいんかい?
12/17のひと言
ADSL高速化
1.5M=>24Mに変更。
で、昨日が工事だった。

帰宅するや否や、早速スピードチェック!
今まではだいたい590kbps位だったんだけど…、
結果は、920kbps位というところ。

ま、全然期待してなかったしー。
遅くならなくて良かったしー。。。
12/11のひと言
燃費向上
やっぱり、空気圧を高くしたら、それだけで1km/L位向上した。
街乗りだと2.0k位が良さそう。
ただ、アスファルトのほんの僅かな段差でもかなりの苦痛になっちやうけど。
12/07のひと言
結婚式
昨日は、結婚披露宴にお呼ばれ。
泥まみれのジムニーで乗り付けるのは少々気が引けなくもないのだが…決行。
ゲストハウスの前のわずかな駐車場も空いていたみたいなんだけど、
やっぱりそこには停めさせてもらえなかった。
なんか、裏手の木に囲まれたところにある、2台分しかないところに、
隠されるように案内されちゃった…。(^^;

さてさて、余興の手伝いということで、ヘリウムガスを初体験。
声が変わるやつ。あれは結構面白いね!

で、残ったガスはお持ち帰り。
『ただいま』の声を変えて、子供達を脅かしてやろう!と企んだ。
玄関前でそそくさとガス吸入の仕込みをしたのに、...スカ。
もう終わってた。

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.