昨日までのひと言−2003年08月

8/29のひと言
エアコン
ジムニーのエアコンの調子が依然として悪い。
スイッチを何回もガチャガチャ入れ直さないと、コンプレッサーが回らない。
コンプレッサーさえ回れば、冷えるんだけど。。。
どこか、電気系統の不調なのだろう。
見る気力がない。。。
けど、暑い季節のうちに、何とかしたい。。。
8/25のひと言
先週末は
マリンピア日本海と、新潟県立自然科学館に行ってきました。
マリンピア日本海の『日本海大水槽』は、トンネルになってて面白い。
サメとかエイとか、気持ち良さそうに回遊してます。
タイなんて、美味そうです。
あんな水槽、ウチにも欲しい!
他にも、イルカのショーや、ラッコの餌付けもあり、やるな新潟市!という感じでした。

自然科学館は、恐竜目当てでした。
子供たちは大スペクタクルを期待していたようなんだけど、
俺の想像通り、恐竜が喋ったりする劇場みたいなやつだった…。
でもまぁ、プレシオサウルスのフィギュアを買って満足したみたい。

帰りの関越道では、沼田あたりから突然の雷雨で視界10メートル位に!
渋川の夜景&稲妻は大スペクタクルでした。
8/19のひと言
Suica
久しぶりに使う機会がありそうなので、今朝チャージしようとした。
『このカードはお取扱いできません』
仕方なく、改札の窓口へ。
『あー、昨年の4月に有楽町で入場したままになってますねー』
有楽町で入り、東京駅で新幹線に乗り換えたからだ。
というわけで、対処してもらった。
チャージできるようになったのだが、また、さっきの機械のとこに戻るのも面倒。
新幹線の改札付近にも機械があるのを知っているので、新幹線の定期で改札を入る。
で、新幹線の改札付近の機械へ。
またもや、『このカードはお取扱いできません』
対処のミスだな!?と、半ばムッとしつつ、新幹線改札の窓口へ。
『あー、高崎で出たことになってますねー』
改札を出た状態のカードは、改札の中の機械では扱えないらしい。

残高は1400円くらいあるようなので、チャージはやーめた。

こんなシステム、変じゃない?

四捨五入
するのが怖い歳になってしまいました。
Profileの更新は気力がないので、また後で。。。
つうか、早いとこ自宅サーバに乗り換えたいんだけど。。。
そっちの方が、もっと気力が必要という罠。
8/18のひと言
この週末は
金曜日に一日休みを取っただけだったんだけど、
ずいぶん長いこと休んだような感じがする。
巷のお盆休みも終わりで、閑散としてた朝の新幹線も元通りか…。

さてさて、昨日は、嫁さんの実家ご一行様が遊びに来て、賑やかでした。
赤ちゃんの頃から可愛がってる甥っ子も、もう5年生。
ずいぶんと大人びてきたけど、素直だから、まだまだ可愛い。
ウチの子も、こんな風に育ってくれたらいいんだけどな。
8/17のひと言
映画
『トレジャー・プラネット』を観ようか、と、
上映スケジュールをチェックしたら、昨日で終わりだった。
仕方ない、『ゲロッパ』あたりでもいいや、と行ってみたんだけど…、
今までに見たことないくらいの混雑。
買い物や、花火見物を控えてたんで、すごすごと引き返して来ました。。。
お盆だし、何本かの封切日だったし、やっぱ、避けるべきだったねー。
駐車場代がタダだったのが、せめてもの救いだった。

Spikeのルームランプ
点いたり消えたりしてたと思ったら、全く点かなくなってた。
で、ディーラーで部品の手配をしてくれてたんで、行ってきた。
どうやらスイッチの不良だったらしい。
当然無料。

花火
前橋の花火大会へ。
帰りの渋滞を避けるため、少し遠いところに車を停め、
20分程歩いて会場へ。

…と、ポツポツ落ちてきた。
どんよりした空模様だったら、嫌な予感はしてたんだけど。。。
まぁ、それも覚悟の上だったので、シートで陣取った。
徐々に強くなっていく雨の中、1時間以上待ち、ようやく始まったんだけど…、

見えない。

思いのほか雲が垂れ込めているのだ。
低いスターマインはいいけど、デカイ玉は雲の中でぼんやり見えるだけ。

だいたい、寒いのなんの。
これも予想して長袖にしたのに、雨には濡れるし、風は吹くし、じっとしてるし…。
嫁さんと上の子は元気だったけど、
俺と下の子は、開始30分くらいでダウン。
下の子が、車に戻りたいと言い出したので、ダウン組は先に戻ってしまった。
結局、元気組も少し遅れて戻ってきた。

キンキンに冷やして持ってったビールも、ただの重荷。
きれいな花火が見られれば、苦労も寒さも忘れちゃうけど、
それも叶わないんじゃねぇ。。。
8/16のひと言
新盆
昨日は、祖母の新盆。
まだ、なんとなく、祖母の死が信じられない感じ。。。

免許更新
おっと、もうすぐ期限だ!
・・・と通知ハガキをチェックしたら、
誕生日の1ヶ月後まででいいのね。
・・・なんて油断してると、
また来月の今頃ヒヤッとしそうだけど。
8/12のひと言
続・ケータイ
仕事帰りにダッシュして、交換してきました。
バックアップ・データを全リストアしたり、
設定をいろいろ変更したり…と、結構面倒っちい。
ダウンロードして溜めといた着メロは移行できないし。
よく考えればヒドイ話だ。

3月製で3つ指摘したバグは、7月製では今のところ発生せず。

流星群
残念ながら、見えそうにないねぇ。。。
子供達も楽しみにしていたのにな。
8/11のひと言
プール
子供たちとプールに行ってきた。
遊んでたのは、たかだか2時間弱だったけど、体中がヒリヒリに!

プールは、久々の夏らしい晴天ということで、すごい混雑。
帰り道は、ジムニーの幌を久々に外し、いい天気を満喫してきた。

ケータイ
3月に買ったF2051が、どうもバグっぽいので、先日151に電話した。
事例がないとかで、直接DoCoMo SHOPで見せてほしいとのこと。

で、行ってきた。
不具合を不具合と認知してもらうのに小一時間。
ようやく預託機と交換してもらえることになった。

しかーし、交換するときに移してもらえるのは、電話帳とブックマークのみ。
今日はパスして、バックアップしてから交換してもらうことにした。
というわけで、USB接続ケーブルを買ってきた。
4,515円。やや痛い出費。
まぁ、前から買おうと思っていたからいいんだけど。。。
8/9のひと言
黒戌
かなり嫁さんに無理してもらって、ノートPC買っちゃった。
MMX266のTP235@chandra2の代替機となったのは、InterLink MP-XP7310。

PARTITION MASTER ex というソフト買ってきて、パーティションの切り直しをした。
やたらDドライブが少ない設定だったので。
失敗してはリカバリー&リトライ、というのを何回かやった末、ようやくできた。 失敗の原因は、AntiVirusが常駐していたことらしかった。

そして、環境移行。。。

Cygwinとか、PostgreSQLとか、Apacheとか、PHPとか。。。
やたらハマることが多かったけど、だいぶ出来てきた。

ふぅ、でも、まだまだあるな。当分寝不足だ。。。

あ、InterLink自体は、かなり快適!
無線LANは初めて触ったけど、結構面白い感じ。
大手町あたりでONしてみると、いろんなAPが見えたり。
それも、ぜんぜんガードしてないやつが結構いる。
俺はハッキングしないけどねー。

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.