昨日までのひと言−2003年07月

7/31のひと言
夏休み終了
仕事の溜まり具合は、まぁ、予想通り。

ちなみに、昨日の夏休み最終日は・・・、
まずは、プラネタリウム  子供の頃に見て以来だったので、実に、ン10年ぶり。
 番組は、火星の人面建造物(?)の話題に触れたりして、結構楽しめる内容。
続いて、カブト虫を求めて放浪ドライブ。
 成果は0匹。
 山の中は肌寒い位だったしね。。。
 梅雨が明けたらリベンジしよう。
7/29のひと言
夏休み消化中
梅雨も明けないまま、夏休みを消化中。
こんな陽気なので、海も行けず。。。

26日
 祖母の納骨でした。
27日
 忍者村&蕎麦@戸隠&おやき買出し@鬼無里
 #1日半位遅かったら、バスジャック騒ぎに巻き込まれたな。。。
 #あのPAで休憩してたし。
28日
 嫁さん・子供の送り迎え&洗車&買い物
 #いいかげん、ジムニーも洗車したい。。。 29日
 雨だし、子供とゲームとか、そろばん塾の送り迎えとか。。。

とまぁ、こんな調子。
かなーり、家事手伝い休っぽい。
7/24のひと言
今朝の新幹線
ウトウトしてたら、寒くて目が覚めちゃった。
(もう、だいぶ前から半袖シャツ通勤)
車内の温度計を見ると、23度。
低すぎでしょ!?
7/21のひと言
3連休最後
昨日の疲れも抜けないまま、県立自然史博物館へ。

企画展は、昆虫関係のをやってました。
ミツバチの活動の様子とか、何気に面白い!
常設展の方はもう何回も見てますが、飽きずに楽しめます。
子供達はもちろん、俺も昔は恐竜大好き少年だったし。。。
ショップでは化石や隕石などを売ってます。
三葉虫のような小さいのは数百円〜なので、いろいろ欲しくなってしまいます。
この散財スポットさえ気をつければ、あまりお金がかからなくてお奨め。
ちなみに、子供は入場無料です。
7/20のひと言
今日は
まずは、松井田町の碓氷湖祭りへ。

『くつろぎの郷』の駐車場から、『アプトの道』を歩き、15分ほどで会場へ。
この道は、昔のアプト式鉄道の跡で、2つのトンネルをくぐります。
結構シュールな体験です。

会場に着くと、マスのつかみどりが始まったばかりだったので、参加してきました。
まだ始まって10分も経っていないところだったのに、
すでに、マスよりも人の方が多いような状態で、マスを探すのに一苦労。
探して掴む作戦から、隅っこで袋をしかけ、待ち伏せする作戦に転向。
格闘の末、ようやく一匹ゲットできました。
子供たちは、初めて魚に触れて楽しかったようです。

他にも、射的や輪投げのアトラクションがあるんだけど、
驚くのはそれらが全て無料だということ。
だいたい、会場につくと一人一人に、袋を渡してくれるんだけど、
その中には、ボールペン・シャーペンのセット他の粗品が入ってるし。
お金を使わずに、十分楽しめるお祭りでした。感激!

その後、ポケモン映画へ。
幼児向けのものと、大人でも楽しめるものの2話構成。
幼児向けのものから始まるので、昨年の夏は即、熟睡した記憶が。。。
今年は、↑の祭りで疲れていたのだけど、頑張って起きてました。
ま、後の方の話は、それなりに楽しめました。
CMで山ちゃんが言っているような、『泣ける』程ではありませんでしたが…。

とまぁ、こんな調子で、子供達にとっては、夏休み早々からフルコースです。
7/7のひと言
セコハン
ジムニーパーツ買取強化中…との広告の謳い文句につられ、
オートバックスのセコハン市場へ行ってきた。
品揃えは、まぁ、今後に期待、というとこですかね。。。
ちなみに、6.50-16用の新品チェーンが安かった(\2,000)ので、
とりあえず、買って来ました。
7/2のひと言
チャンドラ2が…
いきなり、ボンッと爆発音をたてた。
煙もあがってないし、臭くもないのだが、バッテリーの充電インジケータが消えた。
どうやらバッテリーが死んだらしい。
これで2個ともバッテリーが死んで、AC電源無しでは駆動できなくなった。

はぁ〜、このPCも、もう4年半も使っているのか。。。
さすがに、MMX-266MHzでは厳しくなってきたし、そろそろ新しいモバイルPCが欲しいな。。。

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.