昨日までのひと言−2003年04月

4/26のひと言
ガンプラ
木曜日の晩に完了しました。(--;

健康診断
177.5cm/69.6kg
視力は相変わらず両眼とも1.5をキープ。
てか、遠視(=老眼)?
4/23のひと言
ガンプラ
上の子が、最近そろばん塾に通いだした。
で、友達も誘ったらその子も入塾して、紹介のご褒美をもらってきた。
ガンダムのプラモデル。
それも、\2500もするMASTERGRADEのやつ。
となると黙っていないのが下の子。
余計なトラブルを避けるために、同じのを買い与えるはめに。。。

そこまでは、まぁいいんだけど、
どっちも本人が作れるはずもなく、必然的に父親の出番がやってきた。

まずは、日曜日の半日をつぶして、上の子の分を作り上げた。
下の子のは、今度の週末、と思っていたけど、急かすせかす…。
で、仕方なく夜な夜な進行中。
昨夜は、両腕。今晩は両脚。
腕と脚は可動パーツが複雑で、時間がかかる。
接着剤不要なのが、せめてもの救いだ。(要所はビス止め)

プラモデルは子供の頃から好きだったけど、さすがに同じやつ×2つはなー。。。
4/19のひと言
車検
車検前にしておくこと、車検で診てもらうことをリストアップ。
さすがに10年目ともなると、いろいろ大変そうです…。
4/16のひと言
進捗状況
Redhat8 上で、Apache2 + PHP + PostgreSQL 環境がほぼ出来た。
あとは、
 ・MTAの設定
 ・PHPのmbstring対応
  :
 そして、移行。
今あるPerl-CGI資産をPHPに移植するつもりなんだけど、かなりの大仕事になりそう。
ざっと見積もって、半年位かな…。
それまでに、自宅ADSLが高速化できればいいな…。
4/12のひと言
セットアップ中
LavieのRedhat8.0をひたすらセットアップしてます。
眠いです。
4/10のひと言
自宅サーバー機・弐号
一緒に仕事をしているパンダ君から、Lavieを\5Kで譲り受けた。
P3-400MHz/HDD-20G/RAM-192Mと、Linuxでサーバを稼動させるには充分なスペック。
ただし、液晶のバックライトが死んでる。
一方、復活させようとしている(た?)Aptivaの方は、
P-150MHz/HDD-3G/RAM-64M。
ノートPCの方が、静かだし、電気代もかからないし、停電時もバッテリー駆動できるし、
で、自宅サーバとして使うには向いていると思う。
いちど構築してしまえば、コンソールディスプレイは滅多に使わないだろうし、
ディスプレイ切替機経由で、Windows母艦のディスプレイが使えることも実証済。
よって、自宅サーバはLavieになりそう。
で、Aptivaはどうしよう。テスト機にでもしようか。。。

こんな調子で、寝不足の日々が続きそう。。。
4/9のひと言
そろそろ
車検のことを考えないとイカン。
フロント周りのベアリング類と、タイミングベルトは交換必須かな。
ミッションもだいぶくたびれてきたけど、予算的に無理だろうな。
あとは、マフラーが問題なく通ってくれればいいけど…。
・・・とか、いろいろ思考がめぐってる。
4/8のひと言
オイルキャッチタンク
2ヶ月くらいで満タンになるけど、こんなもんなのかな…。
満タン状態では、もろにブローバイオイルを吸わせることになる。
定期的にチェックしないと、付けてないほうがマシ、なんてことになりかねないね。
4/6のひと言
タイヤ履き替え
Spikeの方は、スタッドレスから夏タイヤに履き替えた。
昨日はみぞれが降ってたりしたけど、もう大丈夫でしょう。
Jimnyの方は、まだスタッドレス。
クロカンの予定はまだないし、もう古いので、いい加減に履きつぶしてしまおうかと。。。

RedHat入れ替え
ウチの化石マシンのRedHatを7.3から8.0に入れ替えた。
Apache2.0が標準なのは許せるとしても、インストールディレクトリが気に食わない。
削除して入れなおそうと思ったら、パッケージの依存関係がどうたらこうたらで、
簡単には削除させてくれないみたい。
我慢して使うしかないのかな…。
4/5のひと言
進級式
休日出勤の代休をもらって、下の子の保育園・進級式に行ってきた。
いつものことながら、園児はうるさいし、段取りはイマイチだし…でクタクタ。
だいたい、父親が来てるウチは数組しかいない。
しかも、父親一人で来てるのはウチだけのようだった。
(嫁さんは仕事)
ママさん連中の輪に溶け込むのは、非常に疲れる。

帰りに駐車場で、『これは何年式ですか?イチイチですか?』と声をかけられた。
聞くと、昔サンマルに乗っていたらしい…。
最近、そういう人によく遭遇する…。
4/2のひと言
まいった
最初に聴いたときから、チェッチェッコリ〜ってやつが耳にこびり付いて離れない…。
CMの戦略に、まんまとハマってしまってるようで。
4/1のひと言
春休みのせいか
朝の新幹線での顔ぶれが大分違う。
いつもの人でも座り位置が微妙に違ったりしてるし。
ちょっと調子が狂ってしまう。

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.