昨日までのひと言−2003年01月

1/27のひと言
25日・休日出勤の帰り道で
高崎駅ですごいひとだかりが出来てた。
芸能人でもいるの?と群れに加わってみたんだけど、みんなの手には日の丸が。。。

国体の開会式に、皇太子夫妻が来ていたらしい。
ちなみに、そこを通るのは40分後と聞いて、即断の脱出!
嫁さんに言ったら、何で見てこないの〜!だって。

りんご病?
下の子がかかった、りんご病。
上の子にも移って、二人して赤いほっぺ。
まるで、虐待でもしてるかのような…。

2〜3日前から、親の方まで体調悪くなってきた。
すごい倦怠感と、関節痛。

そういえば、病院の先生が、こんなことを言ってた。。。
『子供がかかっても大したことはないけど、大人がかかると症状は重い。』
『大人の場合、インフルエンザに似た症状が出ることもある。』

やっぱり、これって移っちゃったってこと?
ほっぺは赤くないけど…。

ちなみに、『林檎病』でネット検索すると、椎名林檎のファンサイトばかりひっかかるね…。
1/25のひと言
休日出勤
ちょっと久しぶりの出勤@大手町。
1/23のひと言
降りましたねー
群馬に帰ったら、予想以上に積もってました。
道路にはほとんどないけど、明日の朝は凍結間違いなしですな。
履き替えておいて良かった〜。
1/21のひと言
スタッドレス・続
下の子を保育園に連れてったら、『ほっぺが赤いですねー。林檎病かも知れないですねー。』
とのことで、病院に直行。
見事に林檎病との診断。
嫁さんは何も知らずに仕事に行っちゃったので、仕方なくお休み頂いてます。。。

で、スタッドレス化・その後。
空気圧があまりにも低かった。(1.3k位)
乗り心地はいいけど、カーブでヨレるし、ハンドル据え切りが超重たいので、
昨日の帰りに、駅近くの駐車場でコンプレッサーを回す。
そしたら、ますます快適になった。

慣性走行で進む距離が抜群に伸びた。
上り坂では、1段上のギヤが使える。
家の駐車場から出るときは、サイドブレーキ解除だけでするすると動きだす。
(ごく緩いスロープ状になってるけど、段減りJSの時は動かなかった)
何より、加速感が全然違う!
大人しく走ってれば、燃費も全然違うんでしょうね…。

ヘタなチューニングよりも効きますな!
やっぱり、タイヤはオン/オフ使い分けたいね…。
1/19のひと言
スタッドレスに
嫁さんの、『今晩雪だってよ!』の一声で、
ジープサービスのままだったジムニーも、ようやく履き替える決心を。
もっぱら、車検のときにしか履かない、7年もののスタッドレス。
サビサビのホイールは少々気がひけるけど、
明日の朝の通勤のことを考えると背に腹はかえられない。

薄暗い中での交換後、家の中に入ると、『雨だって!』と嫁さん。

今、23時。外はシトシト雨が降ってます…。

・・・ま、いっか。
交換後、ちょっと一回りしてきたら、その静かさに驚愕!
本来こういうもんなんだね…。
あとは、下り坂でアクセル踏まなくても加速していくし、
ハンドル持ってなくても真っ直ぐ走るし。

とまぁ、こんな再発見ができてよかったかなと。
今度タイヤ買うときは、今どきのマッド系にしようか…と小一時間。
1/9のひと言
ADSL
密かに(?)進行していた、自宅ADSL化。ようやく開通しました。
ちなみに、田舎なのでFLET's 1.5Mしかサービスしてません。
収容局からは4km近く離れてます。
それでも570Mbps出てるから、今のところは満足です。
1/7のひと言
たまには書いておきますか…
昨日は、仕事初め&前場のみ、ということで早帰り。
で、少林山のだるま市へ。
下の子が眠くなってしまい、結構ある石段は肩車でなんとかクリア。
きっと明日あたり筋肉痛が出るんでしょうね…。
出店がかなり賑わっていて、ついつい…で、お腹がまた膨れてます。

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.