昨日までのひと言−2002年10月

10/31のひと言
マフラー応急処置
昨日の出勤前に、針金で吊っておきました。
10/30のひと言
今度はマフラー
どうも走行中に後ろの方から、ゴツゴツ音がするなぁと思っていたら、
マフラーのサイレンサーが、ガソリンタンクのフチに当たるらしい…。
吊りゴムがゆるくなってきたからかな…。
ま〜た取り付け直さなくっちゃ。
そういえば、リアバンパー買っちゃいました。
今、フロントバンパー/キャリアと合わせて塗装中…。
あ、終わったらしいっす。
というわけで、近々イメチェン予定です。

しっかし、最近は、車のトラブルのことしか書いてないっすね…。

昨日の朝、浅間山と赤城山の上の方は白くなってました。
ついこの間まで暑かったのに、もう冬ですか!?
冬は体の動きが鈍くなるから嫌い。
着膨れするのも嫌い。
10/29のひと言
オイルキャッチタンク
久々にエンジンルームを覗いてみたら、
オイルキャッチタンクにブローバイが1/3位まで溜まってるみたい。
溜まるペース、速くないか…?
ピストンリングとか、見ないとまずいのかな…。
ちょっと鬱。
10/26のひと言
週末は
2台の洗車をしたかったのに、土曜日は雨かい!
日曜日は出勤だし…。
10/25のひと言
ジムニー退院
帰ってきました!
3点セットの交換により、クラッチミート時のギクシャク感が全くなくなって、快適!
クラッチ板、まぁ減っていたけど、特に損傷等はありませんでした。

この2日間、代車はアルトの新車でしたが、K6Aは良く回りますね!
ノンターボだけど、充分でした。
で、そっちにすっかり(?)慣れてちゃってて、ジムニーに乗ったら違和感の嵐。(笑)
車高/シートポジション/ギア比...こんなんだったっけ??みたいな。
10/22のひと言
ジムニー入院
クラッチ交換のため、明日から整備工場へ入院。
なるべくDIYで…と、頑張ってきたんだけど、時間と自信がないわけで…。(北の国から風)
できれば交換作業を見学したいところだけど、それも無理。

最近は、やたら異音が多くなってきて、めげ気味。
駆動系が一気にキてるような気が…。
踏ん張りどころですな。
10/17のひと言
11.22km/L
Spikeの給油データをCarManagerに投入しました。
ちなみに、車のメーターの燃費表示では、13km/L位だったような気がする。
だいぶ誤差がありますな…。
10/12のひと言
紅葉狩り
日光の方はもう見頃、ということで、急遽行って来ました。
金精峠、竜頭の滝の辺りは、まさに見頃でした。
・・・が、もう少し早く出発できれば良かったかな。
竜頭の滝は、午後早くに日が陰ってしまうから。
Spikeの7速ATは、峠で本領発揮。
特に、エンジンブレーキが意のままに操れるので楽チンでした。
10/10のひと言
走行会
11/9あたりに、北軽井沢のコースに軽〜く行こうかと…。
誰か、行きます?
10/6のひと言
運動会
圭佑は、走るのは遅いのだけど、最後まで一生懸命走っていたので、
誉めてあげました。
でも、来年に向けて特訓しなくっちゃ…。
Spike
納車されました!
前回のSTEP WGNに続き、ディーラー第1号納車。
しばらくは広報車のようになりそうです…。
Jimnyは、これでますます壊せなくなってしまいました。
これが結構プレッシャーだったりします…。
10/1のひと言
台風
今回の台風は、会社から退社命令が出るという異例の事態。
常駐先のお客さんに事情を説明し、いつもより、ちょっと早く帰途に…。
>会社
 こんな緊急連絡をメールだけで済まさないで欲しいんですけど…。
 だいたい、メールサーバーもDNSサーバーも落として帰ってるし…。
 外に出てる人は見殺しですか?

さて…
帰り道は、高崎の市街地は全然大丈夫だったんだけど、それを抜けると、
9/5の時にも増して、道路が川になってました。
当然ながら、普通の車はかなりビビってて、川の中、渋滞しちゃってました。
とはいえ、こっちも前輪のハブをロックするのに濡れるのもイヤなんで、
単に最低地上高の高いFR車でしかないんだけどね…。
それでも、普通車に較べたら、タイヤが大きいから楽チン。

最近は雪も少ないし、一般道で普通車に対して優越感に浸れることが少ないんだけど、
今年の秋はこんなシーンがこれで2回目。
冬も期待できるかな…。

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.