昨日までのひと言−2002年04月

4/27のひと言
GW突入
4連休2出勤4連休。
お金がないから、家の中の片付けとか、公園でキャッチボールとか、自転車の練習とか…。
昨日の帰りは、新幹線が混んでた…。
4/25夜のひと言
健康診断
久々の前橋出社。
相変わらず、視力は両目とも1.5をキープ。
血圧は、珍しく1発でクリア。
いつもは、ドキドキしてしまって『深呼吸して』って言われてしまうんだけど…。
寝不足気味が効いたかな…。

ACアダプタ到着
オークションでGETしたものが到着。
ちょっと容量は小さめだけど問題なし。
明日、職場に置いてこよう。
ちなみに、エマージェンシー用の超コンパクトACアダプタはメーカに問合せ中。

接続共有
まだアナログモデムでダイアルアップ環境な我が家。
LANは組んであるので、母艦自作機上にPROXYを立てて、接続共有していたんだけど、
いちいちクライアント側のメールサーバアドレス設定とかを変えるのが面倒っちい。
そこで、Win2Kの接続共有を使ってみた。
ちょっとしか使ってみてないけど、世話なくていいかも。
ちなみに、ProxyやTCP/IPの設定は、オンラインソフトで一発切り替えっす。
4/25のひと言
体調ダメ
昨日は、偏頭痛で吐き気までする状態になってしまい、早退してしまった。

ハンドル
ボスでも何でもなく、ボスとハンドルを止める6本のボルトが緩んでただけでした。
お金がかからなくて良かった…。
4/24のひと言
ハンドルが…
ジムニーのハンドルのボスが、ガタガタしてる。
日増しに、ガタが大きくなっていくような…。
取り付けボルトは、しっかりついているようなので、
物理的に壊れてきたのかも。
早いとこ交換しないと、危ないな…。
4/23のひと言
体調が…
腹痛と偏頭痛のダブルパンチ。(>.<)
まだ新しい環境に慣れていないのか、胃が痛む。
偏頭痛は、肩コリと睡眠不足のせいだろう…。

フトコロが…
大手町って、昼食代がビミョーに高い。
ジワジワと、フトコロに響いてくる。
ジワジワと、ジムニーのマフラーが遠いていく…。

カバンの重さが…
HDD-30GBに強化されたThinkPad235がいとおしくて、
Mail&Web用マシンとして、持ち込んでは持ち帰る毎日。
しかし、毎日結構な距離を移動していると、やっぱり重さがイヤになる…。
本体は仕方ないにしても、ACアダプターの重さがいただけない。
とはいえ、バッテリー駆動2時間弱だと、置いて帰るのは不安だし…。
というわけで、オークションでGet。発送待ち。
自宅と職場に置いておけば、300g程度は軽量化できるだろう…。
でも、不安症な俺としては、さらに、持ち歩き用も欲しかったりする。
確か、携帯電話の充電器サイズで、15V-1.5A位のがあったはず。
標準の16V-3.36Aに較べれば容量的には小さいけど、一時凌ぎにはなるだろう。
検討してみよっか…。
4/20のひと言
クタクタ
朝マックから帰ると、近所に住む、圭佑の同級生の女の子が自転車に乗ってた。
ウチの嫁さんがその子に手を振ったことから、その後2時間に渡り、一緒に遊ぶことに…。
そしたら、来るわ来るわ、近所のお子様達が。
ウチの前は、保育園みたいになっちゃった。
…でも、女の子は、男の子と違って純粋に可愛いね。
やっと解散したそのあとは、ウチの2人の坊主と公園でキャッチボール&ノック&サッカー&フリスビー。
もう、撃沈状態です。

最近、全然クルマいじってないなぁ…。
4/17のひと言
歓迎会
昨晩は、新しい勤務先での歓迎(される)会。
有楽町のオーストラリア料理の店、と聞いていたので、
コアラ刺しだとか、カンガルーやクロコダイルの肉が出るんじゃないか?
なんて、みんなで妄想を膨らませていたのだけど…。
行ってみたら、オーストリア料理でした。
似て非なり…。
4/16のひと言
眠い
毎朝、圭佑に合わせて6時起床。
新幹線では、眠くなってきた頃には、もう到着の時間。
さすがに、眠い…。
4/14のひと言
Virus
ここのところ、やけに届くなぁ。
COLOR.BATってやつ。
4/12のひと言
定期券
10日に会社からお金が振り込まれたので、新幹線とバスの定期券を購入。
3ヶ月で、両方合わせて約35万円也。

TP235 HDD交換
この間の休み中に、HDDを交換した。
IBMの流体軸受30GB。
もう二度と元通りにならないのではないか、という位に分解。
スリリングだったけど、面白い作業だった。

HDDは、流体軸受だからか良く分からないけど、非常に静かになって快適。
今までのブーンって音は、HDDの音だったのね。
てっきり、冷却ファンが付いてるのかと思ってた…。
ちなみに、古いのはUSB接続のHDDケースに入れて、リムーバブルディスクとして有効活用中。
OSは、Win98/Win2Kのデュアルブートに。
(MIDI-IFカ−ドが、Win2Kをサポートしていないから。)
Win2Kでもサウンド機能を活かすために、RicohのBIOSを入れたり…。
この点、いろんなメーカがOEMしたチャンドラの強みですな。
これでCPUがグレードアップできたら、言うことないんだけどな…。
4/9のひと言
初日
圭佑の初登校と、自分の新しい職場。
圭佑は無事に行って帰ってきました。
朝から緊張したせいか、夜になっても、胃が少々イタイ…。
4/8のひと言
入学
圭佑の入学式に出席。
いよいよ、学校生活のスタート。
明日から、ちゃんと歩いて行けるか、とっても心配…。

大手町へ
明日から1年間、大手町に常駐。
再び、新幹線通勤族の仲間入りだ。
早く寝ないと…。
4/7のひと言
ごぶさたしてます。
しばらく放置してしまいました。m(_ _)m
勤続10年のリフレッシュ休暇を消化してました。
TDS&TDL〜勝浦・鴨川方面へ旅行してきました。
すっかり、休みボケ。
ちなみに、明日も休みをもらって、小学校の入学式に行ってきます。
そして、いよいよあさってから、大手町への新幹線通勤開始!

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.