昨日までのひと言−2002年03月

3/26のひと言
帰還
南多摩で打ち上げ会を催してもらい、最終の新幹線で帰還しました。
昨夜は東陽町で呑んだし、明日も早速、東陽町へ出張。
呑み会になりそうな雰囲気プンプン。
嬉しいけど、ちょっと弱ってる体にはこたえます。
3/24のひと言
卒園
1人ひとり、壇上で名前と将来の夢を語る、なんてことをやってた。
ビデオを撮りながら、圭佑がちゃんと話せるかドキドキしていたんだけど、バッチリ。
知らない間に成長しているもんですな。
なんでも、サッカー選手になりたいんだそうな…。

荷物ひきあげ完了
昨夜、というか、今朝方行ってきました。
行きは、ナビに逆らいつつ、秩父・入間・飯能・福生・府中経由で。
正丸峠では、RX-7軍団のペースメーカーとなってしまったり…。
こんなのばっかし。それはそれで、面白いけどね。
1時間足らずで、用を済ませて、トンボ帰り。
帰りは、甲府街道の高井戸から環八に入り、R254・R17をひたすら北上。
どっちも高速使わずに、ちょうど3時間。
0時20分出発〜7時15分着。総行程260Km。
3/23のひと言
卒園式
圭佑が今日、保育園を卒園する。
嬉しいような、寂しいような…。
ちゃんと小学校に行けるのか、それが一番心配…。

帰還日決定
南多摩への単身赴任は、来週火曜日まで。
週末にジムニーで矢野口の寮まで行って、荷物を引き上げてくるつもり。
群馬で一息つく間もなく、4月から1年間は大手町常駐が決定。
久々の新幹線通勤だ。

耳が痛い
群馬に帰る電車の中、ずっとSONYのネックバンドタイプ・ヘッドホン(MDR-G61)をしていたら、
耳の付け根が痛いのなんの。
思い出した…。このせいで使わなくなっていたんだった…。
最近は、Audio-TechnicaのATH-EQ8がお気に入り。
これは、軽いし、耳が痛くならなくって、いい。
3/21のひと言
PD10買ったばかりなのにな…
やられた。
内蔵メモリが2倍か…。
ま、いっか。
こういうことはつきものだし。
安かったし。
だいたい、そんなに長時間は聴かないし…。
3/20のひと言
肩コリ
朝起きたら、肩・首がコリコリ。
ここに住んでもうすぐ2ヶ月だけど、この枕にだけは馴染まなかったな…。
3/18のひと言
DigiQ
ずっと欲しかった、DigiQをGet!
とりあえず、R-34のシルバー。
そのうち、ジムニー・チョロQのボディと載せ替えるつもりだから、なんでもいいのだ。
こんなに小さいのに、本格的なドライブ感覚!面白いっす!
子供達に取られないように気をつけないと!
3/15のひと言
鼻水
昨日は薬を飲まなかったけど、すっかり良くなった。
やっぱり、花粉症ではなかったのかな…。
3/14のひと言
早起き
この単身赴任中、携帯電話を目覚まし時計にしている。
今朝もいつも通りに着メロが鳴り、瞬時に起床!
すると、何もしないのに、着メロが止まった。
携帯は、…着信あり。ワン切りだった。
時刻は、…5:30。最悪。

WORM_JAPANIZE.A
来てます、来てます。Patch.exe。
3/13のひと言
昨日は
いつもより早く退社して、薬局へ。
鼻炎カプセルと、軟膏(鼻の下が荒れてしまってる)を購入。
鼻炎カプセルはよく効くんだけど、副作用のためか、頭がボーっとしてる…。
ちなみに、花粉症か風邪かは、まだ不明。
3/12のひと言
花粉症か?
鼻水が垂れてきます。
クシャミはたまにしか出ないけど、出るときは必ず3連発です。
これって花粉症??
ちょっと寒気もするし、ダルいから、風邪気味なのかも…。
3/11のひと言
PD10
96kbpsから64kbpsにコンバートしたWMAは、聴くに耐えない音質だったんだけど、
今回は、CDから直接64kbpsでリッピングしてみた。
すると、96kbpsと殆ど差がなく、ニアCDと言えるレベル。
ファイルサイズは、当然ながら3分の2になる。
これで、PD10の内蔵メモリにアルバム3枚分を放り込むことが出来た。
満足!
3/10のひと言
モンスターズ・インク
昨日は、早起きして観てきました。
個人的には、ハリー・ポッターなんかよりお奨めですな。
3/8のひと言
PD-10
先週末、CDからリッピングしたWMAをCD-Rに焼いてきたので、
毎日そこから選択して、PD-10にDRAG'N DROP…の生活。
満員電車での通勤も、いくらか快適になった。
今のところ気になる点は、こんな程度。
  • バッテリーの残量表示
    液晶に残量が3段階表示されるのだが、結構アバウト。
    真ん中まで減ったと思ったら、そこから一気にバッテリー切れ。
    これからは、予備の単4アルカリ電池も持ち歩こう。
  • ・本体の色
    シルバー調なんだけど、ちょっとフツウ過ぎる感じ。
    オジサンの携帯ラジオに間違えられないか、ちょっと心配。
    いっそのこと、塗ってしまおうか…。

音楽ファイルフォーマット
PD-10では、MP3/AAC/WMAに対応しているんだけど、
何が一番いいのか分からない。
Webで調べても、見解がマチマチで、あまり参考にならないし。
個人的な感覚では、MP3@128bpsはWMA8@96bps程度に聞こえる。
暇さえあれば、いろいろ試してみるんだけど…。
3/5のひと言
体調イマイチ
肩と首がコチコチにこってて、
偏頭痛で、
さらに、全身がだるい。
3/4のひと言
買った。
デジタルメモリープレーヤー。
日曜日にもう1件行ってみたけど扱ってなく、結局SANYO SSP-PD10にした。
SANYOは、最初にデジカメ買ったときから好きなメーカー。ツボを抑えている感じで。

というわけで、昨夜はひたすらCDをWMAにリッピング。

ちょっとPD10のインプレをば。
△液晶にタイトルくらい表示して欲しかった。けど、外出先で曲のタイトルとか見たくならないからOK。
△内蔵64MBのメモリしかないけど、AACやWMAだと楽曲のサイズを結構落とせるので、問題なし。
○安い。
○USBケーブル1本で、データ転送も充電も行えるので、スマート。
○PCからは、リムーバブルメディアとして見えるので、エクスプローラでMP3/AAC/WMAをDRAG'DROPすればOK。
○他のデータの持ち運び用にも使える。音楽データと他データが混在してても音楽聞くのに影響なし。

気になる音質は、とりあえず96kbpsのWMAで聴いてみたけど、全然OKでした。
3/3のひと言
物欲
電車通勤&帰省の友として、音楽が欲しい!
数年前に買ったポータブルMDの調子がだいぶ悪くなってしまったので、
デジタルメモリープレーヤー、いわゆる、MP3プレーヤーにしてしまおうかと。
で、昨日は、あちこちの店を6件ほどまわってきたんだけど、欲しいヤツがなかった。
ちなみに、I-O DATAのHyperHyde Exrougeってやつがいいのだけど…。
他にも、まぁまぁのヤツはあるんだけど、値段が高かったり、スペックがイマイチだったり。
ヒジョーに迷ってるんだけど、欲しくなると止まらない性分。
この週末中にどれか欲しい!
3/2のひと言
帰省
快速・アーバンで帰ってきました。
大宮〜籠原まで満員で座れず、コートも着てたので灼熱地獄でした。
周りの人にやたら話し掛ける酔っぱらいやら、口笛を吹く若僧やら、
・・・少々疲れ気味。
3/1のひと言
今朝は暖かいです。
コートなんて、全然いらないくらい。
でも、夜に群馬に帰るかもしれないから、一応着て行こう…。

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.