昨日までのひと言−2001年09月

9/30のひと言
昨日は
甥っ子(小3)の運動会。
徒競走でダントツの速さを見せてくれて、感激!
保育園の頃は、ハッキリ言って遅い方だったのにな…。

秋とはいえ、まだまだ、日なたにいると日焼けしますね。
鼻のあたまが赤くなってしまった…。
9/25のひと言
アンテナ交換
ラジオがクリアに受信できるようになりました。
幌を外したついでに、近所を一周。
オープン走行が一番快適な季節になりましたね。
あ〜、林道行きたい!

ウィルス
自宅PC、未だにアタックが続いてます。
W32.Nimda.A@mmとCodeRedII。
9/20のひと言
W32.Nimda.A@mm
CodeRedIIの時よりも脅威を感じますな…。
家のパソコンは、まだアタックされてないみたいだけど…
と、Apacheのログを見ると、いまだに、CodeRedIIらしき
アタックが続いている。
絶対に、IISとOutlookは使わない!
9/19のひと言
エアコン不調
STEP WGNのエアコンが不調。
まだ5ヶ月位の新車なのに、ガス漏れっぽい症状。
即、ディーラーヘ。
やはり、配管部品の不良で漏れていたらしい。
ま、初期ロットだし、仕方ないかな。
保証期間なので、クレーム扱い。無償。
部品入荷次第、1〜2日の入院予定。

スモールランプ交換
会社帰り、深夜の駐車場で交換。
やっぱり、フィラメントが切れていた。
9/17のひと言
アンテナ折れる
Jimnyのラジオアンテナが折れた。
やぶかきしたときに、枝に何回も引っ掛けてたから、金属疲労したみたい。
気が付いたら、真横を向いてグニャリとなってました。
交換しなきゃ。

スモールランプ切れる
Jimnyのフロント左。
これも交換しなきゃ。

おもちゃGET
甥っ子の誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ。
で、いいものを見つけた!
ジムニーのラジコン。\2,480也。
もちろん、自分用に購入。
モデルはJA12Cで、結構いい作りこみ。
ウィリーやスピンターンをするような、オモチャ仕様なのだが、
なんと、4駆なのである。
雑誌の山とかを越えさせるのが、結構面白い。
9/10のひと言
迷惑メール
最近、i-modeアドレスへの迷惑メールが増えてきた。
当然、アドレス変更はやってあるのだが、イタチごっこなのだろう…。
『こんにちは』とか、『お久しぶり』なんていう題名で送ってくるから、
ついつい開いてしまうのだ。

台風
明日は鶴見へ出張なのだが、どんなもんだろう…。
9/5のひと言
プリンタ
印字がかすれるようになったので、ノズルのクリーニング。
何回やってもダメなので、インク残量を確認するが、問題なさそう…。
そうこうしているうちに、紙詰まりを起こしてしまった。
さらに、詰まった紙を無理やり引き出していると、ローラーが一つ外れた。

という最悪な事態になった、エプソンのPM-780C。

ローラーが外れた部分は、目で確認できたのだが、どうしても手が届かない。
迷わずに分解…、そして、修復完了。
確か、筐体にネジを使っていないのは、canon製だったかな…。
EPSONのはネジだった…。
しかも、ネジを見つけにくいし、細身の長いドライバーでないと無理な箇所もあった。

かすれの方は、インクカートリッジの交換で、すっきり解決。
やはり、半年位使うとダメになるのですかね…。
今年の夏は酷暑だったから、というのもあるのかな…。
9/2のひと言
モデムは
あの翌日には速攻で交換し、復活しております。
ついでに、雷ガード2種を購入。
・『電話線雷ガード 2ヶ口分岐モジュラー』
・『スーパー雷ガード』…電源コンセント用
 ともに、NOATEK製。
いつか、役に立つときが来るだろうか…。

洗車
すっかりとシマウマになっていた、STEP WGNを洗車。
シャンプーだけでは、水あかには太刀打ちできず、
コンパウンドで磨く。…そして、バリヤクリン。
親水性コートなので、水をはじかず流れ落ちさせる、という発想。
汚れも水と一緒に流れ落ちるので、雨が降ればキレイになる、と。
しばらく様子を見ることにしよう。

Jimnyも洗ってやりたかったのだが、時間と気力の問題でパス。
適当に洗って、シマウマ部分だけコンパウンドをかけておしまい。
川原のブッシュでつけたスクラッチが以外と深かった…。
古いステッカーが剥がれてきてるし、また今度キレイにしてあげよう。

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.