昨日までのひと言−2001年05月

5/31のひと言
サルゲッチュ
数ヶ月前から息子と一緒にやってきた、サルゲッチュ。
ようやく、スペクターをゲッチュ!
でも、スペクターコインが残ってるから、100%ではない。
5/29のひと言
カーTV
Yahooオークションで、\42,000で落札したやつが、
ある店で、現品限り・\39,800で売ってた。
ちょっとショック…。
まぁ、その頃には売ってなかった(と思う)ので、
仕方ないが…。
5/28のひと言
DV
早速、メモリースティック用PCカードアダプターを購入。
これで、PC110はデジカメとして役に立つようになった。
ちょっと輪郭が強調されてる感じはするが、ずっと使ってきた、
SANYOのDSC-V100と較べれば、断然高画質。
35万画素→100万画素だし、パンフォーカスじゃないし…。
電池の持ちも良くて快適。

話しはそれるが、最近、DSC-V100のニッケル水素電池の持ちが
悪くなってきていた。
電池のメモリー効果のせいか、目一杯充電しても、すぐ終わっちゃう。
最近のSANYOの充電器には、放電機能がついているらしいが、
俺のにはない。で、ちょっと考えた…。
DSC-V100の電池は単三型だから、単三の懐中電灯を放電器として
使えばよいのだ。
懐中電灯に電池をセットし、点けっ放しにして、消えるまで放置。
その後に充電したら、見事、かなり持つようになりましたです。
放電のために、かなりの時間がかかってしまうのが難点だが…。
閑話休題。
PC110は、静止画用だけど、ストロボが付いているのは
購入する上で大きなポイントとなった。
普段は格納されているのだが、暗いと自動ポップアップする。
赤目防止とかの機能もあるので便利。
静止画を撮るときにも、ズームは便利だし。
カールツァイスのバリオゾナーT*も所有欲を満たしてくれる。

そんなこんなで、今のところは大満足なのである。
さすがに常時携行というわけにはいかないけど、出番は増えそうだ。
DV編集環境は、もう少し研究してから揃えよう…。
5/27のひと言
運動会
疲れた。
親子種目でも、ムキになって全力疾走してしまいました。(笑)

この日のために、急遽、DVカメラを購入してしまいましたです。
SONYのDCR-PC110
その昔使ってたSONYのモノは、ことごとく壊れやすかったりして、
SONYというメーカーは印象が悪かったのでした…。
でも、今使ってるSONYのカーMDは、なかなか調子いいし、
この製品の魅力にも負けて、ちょっと冒険。(笑)

ビデオカメラって、買ってもあまり使わなくなる、という話を良く聞く。
それって、カメラの『サイズ』によるものが大きいと思う。
大きいと、持ち歩きたくないもんね。
だから、小さいのが良かった。
このサイズなら、ちょっと頑張ればデジカメ替わりに持ち歩けるしね。

そうだ、メモリースティックのデータをパソコンに取り込む手段がまだない。
せっかくだから、IEEEのi/fも追加しなくてはだ。
また金かかるな…。

壊れないことを祈ろう…。
5/25のひと言
出張
今日も汗ばみそうだねー。
まぁ、雨よりはいいが…。

明日は運動会
保育園の。
今年は、年長・年少にいるから、親の出番も多いっす。
ビデオの電池、もつかな…。
5/24のひと言
i-modeメール
あまりにも迷惑メールが多いので、アドレス変更。
『かっこいい彼氏がみつかっちゃった』なんて言われてもなぁ…。
5/23のひと言
偏頭痛
昨日から痛い…。
最近は回数は減ってるけど、ツライ。
5/21のひと言
出張
東陽町へ行ってきます。
何ヶ月ぶりかな…。
しかし、暑くてかなわんな…。
5/20のひと言
19日は車三昧
AMは、STEP WGNの1ヶ月点検に。
PMは、Jimnyいじり。
車検も済んだので、バンパーとタイヤを交換。
ついでに、
 ・ドライブシャフトのグリスアップ
 ・吸気系のクリーニング
 ・補助灯のリレーハーネス交換
と、いろいろやってたら、夜の8時になってしまった。
途中、スコールのような雨には降られて、まいったまいった…。

暖気運転中のアイドリング不調は、スロットルボディのエアバルブの
クリーニングでいくらかよくなったみたい。
補助灯が暗かったのは、リレーハーネスの交換で解決。
やっぱり古い配線のせいだったらしい。
テスターでいろんなところの電圧を測ってみる分には、どうみても正常。
一体どこが悪かったのだろう…。
よく分からん。
5/18のひと言
ZERO LANDMINE
最高でした。
鳥肌が立ってしまった…。
5/17のひと言
またまたヤバイ状態。
会社で座ってただけなのになー。
姿勢が悪いんだろか…。
5/16のひと言
DVD
たまたま寄った店でDVDソフトが安かったので、定番(?)のMATRIXを購入。
ウチの自作PCには、せっかくDVDドライブも付けたのに、
肝心なソフトが無かったのだ。
ようやく動作確認完了!
ん?このPC、まだ確認してないトコロがいっぱいあるな…。
COMポートはいいとして、USBすら、まだ使ってないや…。
5/15のひと言
車検
車検完了。
Vベルトが2本、断裂寸前だったらしい。

車を引き取りに行くと、タニグチのキャリアが車内に積みこんである。
車検不適合なので、「外して通して下さい。」って注文しておいたんだけど、
「また付けておいて」って言わなかったから律儀に積んでおいてくれたらしい…。
キャリアがないと、翌朝のゴミ出しが辛い…。
仕方ないから、帰宅後、薄暗い中、付けましたよ。
ドアのヒンジのボルトと、3分割のセンターピラーを接合してるボルトに共締め。
結構大物パーツなので、一人ではちょっと大変だった。
さ、今週末は、またいろいろと復元作業をしないとだ…。
面倒っちいけど、2年に1度の棚卸みたいなものだもんな。頑張るか…。
5/14のひと言
車検準備
昨日は、車検準備デー。
実家から、タイヤ4本と、バンパーを運ぶ。
バンパーなんて、物置でぬか味噌まみれになってた…。
塩分で錆びちゃってるし…。
ばあちゃん、頼むよー。
大荷物なので、幌を外して積みこむ。
やっぱり、この季節のオープン走行は快適でした。

スロットル周りの洗浄とか、補助等の修理(?)とかは、
時間がなくてできなかった…。
5/13のひと言
車検の準備しなくっちゃ
月曜に車検を控えて、いろいろやらなければ…。

ついでにスロットル周りの洗浄もしてみよう。
補助灯の不具合も究明しなくっちゃ…。

ちなみに、F6Aはタイミングベルトが弱いので、
7万Km位で交換した方が良いらしい…。
今は5万Km位だから、次回の車検のときだな…。
それまで持つかな…。かなり心配だけど、金欠。
5/9のひと言
Jimny車検
来週の月曜日にドック入り決定。
で、昨日の帰りに工場に寄って車を見てもらった。
タニグチのキャリアを外すのは、仕方ないにしても、
バンパーも、純正に戻さないといけないらしい…。
指定部品だから大丈夫なんじゃないの??
キャブクリーナー購入
アイドリング不調対策の一環として、プシューとやる予定。
5/8のひと言
昨夜は
補助灯を点けてみたんだけど、問題発生。
Hiビーム側が異様に暗い…。
PIAAのリレー、6年も使ってる間に調子が悪くなったかな…。
また金がかかりそう…。
5/7のひと言
GW終了
ちゃんと起きられるかな…
補助灯
付いたけど、光軸調整がまだです。
ゲーマーと化す
最近になって、ようやくPS(2ではない。PSone。)を導入した我が家。
子供が遊んでるのを横取りして、サルゲッチュにはまってます。(^^;
これ、面白いね。
5/6のひと言
右腕がだるい
昨日は、洗車デー。
Jimnyは半年ぶりの、STEP WGNは納車後初の洗車。
腕が金属バットのようになってしまった…。
洗車のときに幌も外したので、近所を一回りしてきた。
やっぱり風と日差しを浴びての走行は気持ちいいねー。
補助灯の交換は、残念ながらタイムアップでできず…。
明日、というか今日できるかな。
5/5のひと言
洗車するぞ
今日は、2台のクルマ達の洗車をするぞ!
と、宣言して、自分にプレッシャーをかけないとやらなそう…。(^^;
時間があまったらJimnyの補助灯も交換だ。
さらに時間があまったら、オープンにしてひとっ走りしてこようかな。

お、子供の日か…。お祝いもしなきゃだ。
5/4のひと言
補助灯
Jimnyの補助灯は、PIAAのH4タイプを使ってきた。
安く入手できたのだけど、Jimnyには、ちょっと大きすぎる感じだった。
配光パターンも、Hi/Lowともドライビングなので、俺の用途にはあまり向いてなかった。
まぁ、さほど大きな問題では無かったので、6年程使ったのだろうか…。
プラスチックの配線カプラーが劣化してきた今日この頃…

と、CIBIEのMINI OSCAR H4が、\9,800で叩き売りの広告が!
これは、ずーっと前から、いいなーと思ってたやつ。
というわけで、おもむろにGet!

これは、かなりコンパクトで、Jimnyにはちょうどいい。
配光パターンも、Hiドライビング、Lowがフォグなので、申し分なし。
でも、スイッチが、車内への配線引き込み不要なリモコンタイプだったのだけど、これはいらないな。
今までのリレーハーネスを改造して付けることにしよう…。

久々に、車イジリのネタが出来たかな。
5/3のひと言
雨はやめてくれ
せっかくの連休だというのに…。
洗車も、庭いじりもできないし、出かける気もうせるし…。
子供とプレステをするだけじゃあねぇ・・・。
5/2のひと言
教授
先日、TBSの地雷ゼロキャンペーンの特番を見た。
坂本龍一は、最近はあまり聴けてないのだが、YMO時代からずーっと憧れている人。
今回も、さすがにやることが大きい。
国内ミュージシャンもさることながら、海外勢の顔ぶれは、なんとも驚くばかり…。
おまけに、細野・ユキヒロとの久々の3ショットもありましたね…。

楽曲は、予想していた以上の出来だった。 素晴らしい、の一言。
久々に、音楽で感動できたひと時でした。
というわけで、CDを買わなくては!
5/1のひと言
GW前半終了
昨日は、おやきを買いに鬼無里のいろは堂へ。
嫁さんは体調が悪かったので、残念ながら、子供2人との半日300km・小旅行。

いろは堂のおばあちゃんは、かわらずにお元気そうでした。
焼きたてのおやきをそば茶といただき、とんぼ帰り。
ちょっと運転は疲れるけど、それだけの価値のある味です。
ネット通販OKなので、ぜひ一度お試しあれ!
ちなみに、この時期にしか食べられない、のびろが一番好き!

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.