昨日までのひと言−2001年04月

4/29のひと言
ごめんなさい…
オリジナル曲のトコロにMP3をアップしようとおもったんだけど、
予想以上に転送時間がかかってしまいますな…。
MP3は、まだ3曲分くらいしかアップできてませんです。
徐々に揃えます。ということでゴメンなさい。m(_ _)m
4/27のひと言
誕生
24日、姉夫婦のトコロに赤ちゃん誕生。
元気な女の子らしい…。
我が家は男の子2人だし、甥っ子はいても姪はいなかったから、
なんか、ちがった空気を与えてくれそう…。
4/26のひと言
いつも
連休が近づくと、なぜか、我が家の構成員は体調を崩す…。
まずは、おととい、圭佑が39度の熱で、保育園の遠足を休んだ。
昨日からは、紘平・嫁さんまでもがダウン…。
…そして、そのあとに続くのは誰なのか...
4/23のひと言
Get!
21日(土)は、小3の甥っ子とバス釣りに。
甥っ子にとっては、初めてのバス釣り。
午前中は学校なので、午後から榛名湖へ。
濃霧の榛名湖は、真冬のような寒さだった。
手がかじかんでしまい、糸を結ぶのもおぼつかない…。

こんな状況の中、最初からあきらめていたのだが…、
なんと、2投目でいきなりHit!
35cm、プリスポーンのなかなかいいバス。

甥っ子は、残念ながらNo-Fish。
俺の方は、アタリはポツポツあるものの、全然のらず、この1本だけ。
でも、甥っ子に魚を見せられただけでも良かったかな。
実は、俺にとっても数年ぶりのバス。
久しぶりに、あの独特な匂いと、指先がザラザラになるのを満喫できました。
4/18のひと言
アンテナ
【その1】
週2回のゴミ出しは、いつの間にか、俺の役目になっている。
いつも、ジムニーの屋根の上にゴミ袋をポンと載せて収集場所まで行く。
幌車だから、無造作に載せればよいし、キャリヤもついてるから、落ちにくい。
とある朝、収集場所にて、ゴミをおろそうとすると、何かが引っかかる。
力ずくでおろしてから見てみると、そこには、曲がったラジオアンテナが…。
そーっと、手で直して、とりあえずは、まっすぐそうになったけど、
折れたところがつぶれて、アンテナが引っ込まなくなってしまった。
あんな物だけど、交換すると高いんだろうな…。

【その2】
オークションで落札した、TVアンテナ。(3/30のひと言参照)
中古品だし、ある程度の劣化は承知の上だった。
落札し、届いたものは、おおかた予想通りの品だった。
まぁ、引っ込めておいたアンテナロッドが、逆さにすると、スルスルっと出てきてしまうあたりにヤバさも感じてはいたのだが…。
そして、取り付け、4本のロッドを伸ばしていく………パキ。
1本のロッドが抜け落ちたのだった。
劣化のあまり、ユルユルになっていたらしい。
形だけでも元に戻そうとしても、シムのような金属パーツがどこかにいってしまって、もうダメ。

結論。
車外につける、可動の小物パーツは、中古品はいけません。
お勉強にしては、ちょっと高くついてしまった…。
4/16のひと言
ゾンネル
子供達が言うことを聞かないときに使う奥の手は、ゾンネル。
ゾンネル呼ぶぞ!!で5分間は静かになる。(笑)
ただし、乱用すると全く効果なしに…。(爆)
ちなみに、ゾンネルってのは…、ここでどうぞ。
4/15のひと言
突然ですが…
我が家に2代目STEP WGNが納車されました。
新車発表から1週間。
たまたま同じ仕様の車が先行オーダーしてあったらしく、
ビックリするほど早い、販売店第1号納車でした。

インプレッションは、また後で…。
4/13のひと言
ソリティア
一番はまるゲームといえば、やっぱりこれでしょう…。
デフォルト状態では、簡単すぎるので、オプションを、
3枚めくり/金額方式/得点繰り越し(加算)
に設定。
これで、適度に難しくなる。
ところで、Win2Kのソリティアって、95/98/NTの頃より
難しくなった気がするのは俺だけかしら?
あと、あがった時のカードがパラパラする画面が遅くなったような…。
あの画面の動きでマシンスペックが読み取れたのに…。
もしかして、自作マシンがパフォーマンスを発揮していないだけ?(^^;
4/12のひと言
ナビモニタ
微妙なんだけど、エンジン回転に合わせてうねるようにチラつく…。
これは、電源系に問題あり、かな。
アースポイントが集中しすぎているせいかもしれないな。
1箇所に、5〜6本のアース線が集中してしまってる状態。
アーシングの際には、オーディオ/ナビ系にも1本引かなくては…。
…しかし、自作するにしても資金がない。(^^;
4/9のひと言

完治
溶連菌感染症は完治のお墨付きをいただきました。
4/8のひと言

財布のさびしいときは
Jimnyの中、すさまじい状態になっている配線類を整理する。
オーディオ・ナビ本体・TVチューナ・モニタ・TVアンテナ・VICSアンテナ・CDチェンジャー・前後スピーカー
 と、おびただしい量の配線である。
極太のコルゲートチューブが車内を這い回ることになったが、それでも見栄えはよくなり、
車の機能を妨げる要素は全くなくなった。

ナビの配線、もう少しなんとかならないものか?
車側に、ナビ用カプラーってものが用意されて、一発接続OK、なんて風になったら便利だと思う。
もちろん、それには、全車両メーカー&ナビメーカー共通のカプラ規格を策定してもらわなければなりませんが。
4/5のひと言

無事に登園
まさに戦争のような朝でした。
二人の息子と大荷物をJimnyに詰め込み、いざ保育園へ!
次男坊の初登園は、なんともあっさりしたものでした。
ちょっと拍子抜け。と同じにドッと疲れが出てしまいました…。
4/4のひと言

紘平・入園式
早いもので、下の子も保育園生。
会社は休ませてもらって、入園式に出席してきます。
明後日からは、毎朝二人の息子たちを保育園に送り届けなくては…。
Jimnyの車内も整理しておかなくっちゃね。

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.