昨日までのひと言−2000年09月

9/30のひと言

引越し
ここは、もうおしまいらしいっす。
昨夜、正式(?)に、メールが送られて来ました。
乗り換えて下さい、だって…。

今朝、もう1通メールが届く。他のISPからのお誘いメールだった…。
なんだか、ハイエナっぽいね…。

しかし…、引越しは面倒くさいな…。
9/28のひと言

1日1善
昨日は出張帰りの恒例、河川敷へ。そこで出来事がありました。

河川敷に着き、さぁ、ひとっ走り!と見渡すと、1BOX車が止まっていて、側で青年が砂を掘っている…。
声をかけてみると、どうやらハマってしまったらしい。そうとう参ってる様子。
タイヤがほとんど砂に埋もれてしまってる…。

こんなときこそ、俺とジムニー君の出番です。

「引きましょうか?」と聞くと、嬉しそうなのだけど、ジムニー君を見て心配そうな様子。
こんな軽に、こんなに重くて、こんな状態の車はとても引き出せない、と思ったらしい…。
こんな時の為に、我がジムニー君には、レスキュー道具一式が常備されているのです。

1BOX車には、前にしか牽引フックがなく、悪いことに、そっち側は、深い砂地になっている。
まずは普通の鉄ワイヤーで牽引を試みる…。(こっちの方が限界荷重が大きかったから)
鉄ワイヤーだから、車に衝撃を与えないように、そおっと引き出す…。
と、ジムニー君のタイヤも、あえなく空転を始める。
下は砂地なのだから、無理もない。

で、これは諦めて、次に、ゴムの牽引ロープを取り出す。これなら勢いをつけて引き出せる。
ロープをたるませた状態から、ジムニー君ダッシュ!
…動いた!
2、3回繰り返して、ようやくタイヤが砂の上に出る。

脱出成功!!と思いきや、彼が自走させた瞬間、また埋もれてしまった。
仕方なく、もう一度引いて、今度は硬い地面のところまでそのまま牽引。

ここまで30分くらいかかってしまったけど、なんとかレスキュー成功!
軽のくせに重量級の車を引き出すジムニー君の威力を見て、彼も関心してました。

彼は、造園業に使う砂を拝借(^^;しに来たところ、ハマってしまったらしいっす。
「後でお礼をしたいので、名前とか教えて欲しい」、と何度もお願いされたのだけど、
「こっちは趣味でやってるんだから…」と、最後までクールに拒み通しました。(^^;

実は、後で、お礼もらった方が得したかな…。ちょっと惜しいことをしたかな…。
なーんて考えたりしたんだけどね。(笑)
9/27のひと言

歩いていたら
尻の筋肉がつりそうになった。
こんなの初めて。
9/25のひと言

Qちゃん、よくやった!!
日曜日、早朝から、ウルトラマンティガ(再)の最終回、そして5輪女子マラソンを観る。
高橋選手の笑顔は最高でしたね。

そして
一寝入りしている間に晴れたから、さーて大工仕事でもしようか!と、用意を始めた瞬間に雷が…。
結局、夜までふて寝をしてしまった…。
9/22のひと言
破滅中
最近、やたらモノが壊れる。
パソコンのディスプレイ、この間作ったジムニーの荷台箱…。
もうダメだ…。

というわけで
週末は大工仕事をやろうと思っていたのだが、どうして週末だけ天気悪いの!?
もうダメだ…。
9/21のひと言
出張
東陽町へ。
この季節の出張は苦にならないっす…。
9/20のひと言
浅間山
活発化しているようですな。
ここが噴火したら、かなりヤバイです。
そういえば、中学生の頃、灰が降ったことがあったっけ…。
....もう、18年くらい昔の話…。
9/18のひと言
なんで
休みが終わったとたんに晴れるのかね。
ま、月曜から雨、というより気分がいいか…。
9/16のひと言
昨日は
何ヶ月かぶりに、実家へ。
新しい飼い猫がいた。
その名も、「モモ」。
実家には、PostPetやってる人なんていないはずだけど…。
9/14のひと言
昨日は
腰痛で動けなくて、お休み。
腰痛もクセになってしまったかな…。
9/11のひと言
夏休み明け早々
昨日は、大雨の中、朝から出張でした。
しかも、横浜&東陽町のダブルヘッダー也。
5ヶ月ぶりに腰が痛くなった…。(>_<)
9/10のひと言
夏休み最後の日
今日は、車イジリの日としてKeep!
9/8のひと言
今日は
浅草のウルトラマン倶楽部へ。
なんだか、とっても疲れそうな予感。
9/6のひと言
昨日から
夏休みをとっているのに、天気が悪いっす。
日ごろの行いが悪いのかしら…。
9/4のひと言
スピーカー設置完了
ジムニー君、4スピーカー化完了。
ちょっと弱かったロー/ミドルレンジが、大幅に強化されていい感じ!
後でレポート・アップ予定。

ナビ移設完了
ナビがリアシート下で半固定状態だったんで、自車の進行方向が
ずれることがあったんだけど、移設&固定化で解消されました。
これも、後でレポート・アップ予定。
9/3のひと言
準備完了
昨日は、スピーカーケーブルとかを買いあさった。
早朝から取付けにかかる予定。

F1
一昨日のことだけど、F1カーを見物。
クイーンズスクエアでやってた、ジャガーのイベントで。
機能美という言葉では済ませられない程の、芸術的な造形に感動!

しかし、ジャガーの車はなんであんなに高いのだろう。
イベントコンパニオンがカタログくれたけど、
値段見てから、恐くて展示車両に触われなくなってしまった。(^^;
9/2のひと言
灼熱
群馬は37度になるらしいですねー。(^^;;;
9/1のひと言
横浜へ
出張です。

ますます充実
某氏より、据置型スピーカーを格安でゲット!
ついに、4スピーカー化のときが来た。
今週末に着工だ!

Please send any comment to katsu@kl.wind.ne.jp.